取扱診療

循環器疾患

・胸痛、胸部不快感、背部痛、上腹部痛 狭心症、心筋梗塞症
・息切れ、浮腫心不全、心臓弁膜症、心筋症
・動悸、ふらつき 脈が早くなる不整脈、脈が遅くなる不整脈
・歩行時の足の痛み閉塞性動脈硬化症(下肢の血流が悪くなる病気)

いずれの症状もそれぞれ右記の病気の可能性があります。
心電図、胸部レントゲン、心臓超音波検査、24時間ホルター心電図、血圧脈波検査などで検査診断を行い、治療をします。必要があれば連携病院(岩手県立中部病院、北上済生会病院など)に紹介することがあります。

高血圧

心血管病、脳血管疾患、腎不全などの原因となります。適切な血圧にすることでそれらの疾患が予防できます。塩分制限や運動等の生活習慣の改善が基本ですが、それでも血圧が高い場合は患者さんにあったお薬で治療いたします。

脂質異常症(高コレステロール血症)

心疾患(特に狭心症、心筋梗塞症)の危険因子として非常に重要視されています。LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロール、中性脂肪の値を見ながら適切な食事療法、薬物療法を選択します。

糖尿病

心臓、脳、腎臓、全身の血管の動脈硬化性疾患の危険因子の重篤なひとつです。当クリニックでは血糖はもちろん糖尿病コントロールの指標のHbA1c(グリコヘモグロビン)も院内迅速測定ができますので、直ちに治療法や薬物の選択に反映させることができます。

高尿酸血症

メタボリックシンドローム、慢性腎臓病と密接に関係し、動脈硬化を進行させるといわれています。自覚症状がなくても尿酸値が7.0mg/dlを超えたら生活の是正や場合によってはお薬が必要になります。

禁煙外来

喫煙は肺がんをはじめとする多くの癌を引き起こすほかに、心血管疾患の発症のリスクを高めます。また、受動喫煙でも影響があると言われています。当クリニックでは健康保険を使った禁煙治療を行っています。自己負担額(3割負担の場合)は12週間で約1万9千円です。詳しくはお問い合わせください。

ペースメーカー外来

ペースメーカーを植え込んだあとに、6か月に1回程度、正常に作動しているか、電池が残っているか等のチェックをします。ペースメーカーのメーカーの確認が必要になりますので、必ず事前のご予約が必要になります。また、ペースメーカー手帳も必ずご持参ください。

一般内科

内科クリニックですので、風邪をはじめとした内科の病気を診察します。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン等のワクチン接種が可能です。
また、できる予防接種とできないものがありますので、お問い合わせください。

一般内科

各種健康診断、診断書および証明書作成を随時受け付けております。くわしくはお問い合わせください。

診療時間・休診日

受付は診療時間の15分前までとなっております

その他、急な休診日や変更についてはトップページのお知らせをご確認ください。